ユーザーが購入する基準を分かっているか?

 

顧客が購入する基準を把握することはとても大事である。

分かってないとどうなるのか?
分かっていないと、広告で書くことやサイトで書くことが全く顧客に響かない言葉で書くことになるため、基本的に「売れない」。

逆に分かっていれば、少なくとも顧客が欲しいと思う言葉を広告やサイトで訴求することができる。

 

では顧客の購入する基準とは何なのか?

 

 値段が安い・購入しやすい

これは言わずもがな人間である以上、できる限り安く購入したいと思うのは当然。

欲しいと思ったら、いつでもどこでも購入できるということはやはり強い。
amazonで見た時が良い例である。
スーツ屋さんの業界で例えるなら、コナカ、AOKI等がイメージである。

値段を安く展開しているお店は大量に販売できないと利益が伸びないため、
出店数が多くなる傾向にある。

 

 品質が良い

品質が良いの定義は業界によって完全に異なる。
例えばスーツ屋さんの業界であれば、生地が高く、着心地が良い、高級感がある等の話。だから品質だけは業界によって定義する必要がある。

品質が高い場合は値段は高くなる傾向にある。
なぜなら大量生産ができないから。

 

 カスタマイズできること

これは簡単に言うとオーダーメイド型にできるということ。
顧客のワガママに応えられるということも顧客の購入する基準の一つである。
これもスーツ屋さんの業界で例えるとオーダーメイドのスーツである。
麻布テーラーとかがイメージ。

カスタマイズできるという場合も値段は高くなる傾向にある。
これも顧客一人一人に合わせていれば大量生産はできないから。

 

結論

 

大きく分けると顧客が購入する基準はこの3つに当てはめることができる
ということは企業が強みを作る場合も基本的にこの3つのどれかに当てはめる必要がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です