今年中のサーフィンの目標

今年中のサーフィンの目標は板半分出るほどのリッピングを出来るようにしようと思っている。

そのために現時点で自分が取ろうとしている手段をコンサル風に書いてみようと思う。

 

リッピングとは、波の下からサーフボードを上げて、崩れる波(リップと言います)に当てて、

やることを指します。

下のやつすね。

 

サーフィンのリッピング

 

今の自分は板が出るどころか波の手前で当ててる状態である。

では板半分出すために必要な要素とは何なのか?

 

板半分出すリッピングの目標達成に必要な要素

目標達成のために必要な状態は、

・今よりもスピードを出せる
・ボトムターンの角度を深くする
・トップで返す位置を把握する

この3つの要素があれば目標達成できると思っている。

 

それぞれの要素を達成するためにやること

・今よりもスピードを出せるようにする
ガニ股サーフィンではなく、後ろ足をきっちり間に入れる

ガニ股サーフィンだと後ろ足に重心があり、前足重心よりもスピードがどうしても落ちてしまう。

・ボトムターンの角度を深くする
これはスピードを出すこととも関連するが別軸で、

ボトムまでしっかり下りること、ボトムからトップまで登ることを意識。

ボトムまで下りることで波の斜面を使えるので、そこでスピードが出せる。

ボトムからトップまでの角度を深くすることでトップまで登りきることが出来るのである。

今の僕はトップまでそもそも登り切れていない。

 

・トップで返す位置を把握する
現状だとトップに行く前に板を返しているので、

トップの位置を把握するためギリギリまで返さないことを意識すること。

 

こんな感じだ。サーフィンは本当に難しく、

ちゃんとどうなりたいのか?そのために何を意識するのか?まできっちり定義しないと全くうまくならない。

ドMのスポーツだ。論理的に一つ一つ考えて練習しないと何も変わらない。

 

ただだからこそビジネススキルの最重要なものである、考える力がサーフィンを通して身に付くと思ってる。

考える仕事を生業にしているビジネスマンにはサーフィンオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です