Google Analyticsのdirect/noneとは??

Google Analyticsのdirect/noneって何ですか??
クライアントさんから良く聞く質問ですね。

direct/noneとはいわゆる集客経路情報が取れなかった経路がdirect/noneに入ります。

direct/noneに入る例

良く言われる例は、

・メルマガ
・お気に入り
・URL直打ち
・httpsページからhttpに流入
└今だとhttpsからhttpへの流入が多い気がします。

 

direct/noneの経路の特定方法は?

・direct/noneのランディングページを確認
└特定のページのみに来ているならそのページに飛ばしている集客手法を確認する
※メルマガが来ているのであればURL生成ツールでメルマガ用のURLを作ると良い気がします。
https://ga-dev-tools.appspot.com/campaign-url-builder/

基本的にこれくらいしかdirect/noneを特定する手段はないです。

 

・https⇒httpの経路の場合
これはhttpsが浸透するにあたり無くなっていくかと思います。
ただ

・自社サイトが2つある

・相互にリンクしている

・リンク先がhttpになっている

・httpとhttpsのページが両方存在している

 

上記ケースの場合は、
httpページにアクセスした場合httpsページにリダイレクトする設定をしておくと良いかと思います。
※301リダイレクトが良いかと思います。

リダイレクトをすることで自社サイトA⇒自社サイトBがdirect/noneになっていたようなケースは

改善できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です